こんばんわ、Lagnelと申します。初めましての方は初めまして!
普段は広島で宅オフを開きつつ、ヒロスマという大会を開催している者です。

さて、12/7に大乱闘スマッシュブラザーズSpecial(以下スマブラSP)が発売されましたね。
私も発売日から今に至るまで狂ったようにスマブラSPにはまっています。発売から1週間しかたっていませんが、私の中では「スーパー超絶神ゲー」という評価に至ってます。マジ面白すぎ!

スマブラSPも発売されたということで。これを機に当ブログを開設しました。スネークのことを中心に攻略記事等を書いていこうと思ってます。
記念すべき第一回目は「スネークの手榴弾(NB)の仕様について」です。



①前置き
②手榴弾の仕様について
 ├手榴弾(NB)の基本仕様
 ├生成後にできる行動について
 ├手榴弾の投げ方
 ├手榴弾のダメージの種類と速度の関係性
 ├手榴弾の誘爆について
 ├「抱えたモーション中の手榴弾」「アイテムとして所持している手榴弾」の違い
 ├抱えたモーション中の着地について
 └その他(小ネタ等)

③まとめ


※ここに書かれている内容には、間違いがある可能性があります。予めご了承ください。



①前置き

twitterにて対スネークに関するツイートを見ていると、「スネークの手榴弾にどうすればいいかわからない」という呟きが、スマブラ4以降にガチ勢となった方々を中心に行われているように見えました。
スネークというキャラ、このキャラはスマブラXぶりに復活したキャラですので、4以降しかプレイしたことのない人からすると「爆発物だらけでスキがない、どうすればいいんだ!」となってしまうのも頷けます。
そこで、当記事ではスネークの手榴弾の仕様を解説していきます。









②手榴弾の仕様について


◆手榴弾(NB)の基本仕様

・手榴弾の生成は1F
Bを押すと1Fで手榴弾を生成します。

・生成してから150F(2.5秒)で爆発する
手榴弾はいかなる挙動をとっても必ず150Fで爆発します。
キャラにぶつかる、床を跳ねる等のアクションには全く反応しません





◆生成後にできる行動について

・手榴弾を生成すると、スネークは手榴弾を抱えるモーションを取ります。そのモーション中にBボタンを離すと、スネーク固有の投げ方で手榴弾を投げます(以下固有モーション投げ)。

・Bボタンを押しっぱなしにしていると、抱えたモーションのまま前後に動いたりジャンプをしたりできますこの動きの間は同じ方向しか向くことができず、反転ができません。

・抱えたモーション中にガードを押すと即ガードが出ます。ガードすると同時に手榴弾が手元を離れ、1つのアイテムとして足元に落下します。ガードから掴み、上スマッシュを出すこともできます。





◆手榴弾の投げ方

投げ方は、固有モーション投げに3種類あります。アイテムとして所持した場合は他のアイテムと同じように通常投げとスマッシュ投げが各方向に行えます。
〇固有モーション投げについて
・手前投げ
スネークの目の前にくるように手榴弾を高く投げます
・通常投げ
山なりになるように投げます
・遠投げ
低く遠くへ投げます





◆手榴弾のダメージの種類と速度の関係性

手榴弾で与えれるダメージは「爆発によるダメージ」と「投擲によるダメージ」の2種類があります。
これら2つに共通している仕様として、”手榴弾の速度の大きさに比例してダメージが増える”というものがあります。
・爆発ダメージは手榴弾が動いてない状態で当たると10,8%です。しかし、榴弾が投擲によって投げられており、爆発した時に速度がついている場合、ダメージと吹っ飛ばしが上がります。(14.6%)
動いていない手榴弾はあまり吹っ飛びませんが、アイテム持ちからのスマッシュ投げされた手榴弾が目の前で爆発した場合、ものすごい吹っ飛びますので注意しましょう。
固有モーション投げやアイテム投げによる投擲ダメージも、手榴弾の横速度に比例して大きくなります
・キャラにぶつかるなどして速度がなくなった手榴弾は即ダメージが元の値近くまで戻ります。
・速度の大小関係は以下の通りです
アイテム持ちスマッシュ投げ>固有遠投げ>アイテム持ち通常投げ>固有通常投げ>固有手前投げ






◆手榴弾の誘爆について

手榴弾は攻撃判定をぶつけると150Fを迎えなくても爆発します。しかし、手榴弾には手榴弾ならではの仕様がいくつかあります
・足元に落とした手榴弾など、動いていない手榴弾は攻撃が当たると必ず爆発します。
投げられた手榴弾を攻撃すると、攻撃と手榴弾が相殺して手榴弾が爆発せずに止まります。これは、投げられた手榴弾に投擲判定が付与されているため、攻撃と投擲判定が相殺してしまうからです。攻撃で手榴弾を止めると、投擲判定が消えていますので、攻撃すると即爆発するようになってます
・ただし、判定が強力な技を当てると投擲判定を打ち消してしまうので、手榴弾は止まらずに爆発するので注意が必要です。
手榴弾を生成したスネークの攻撃では誘爆しません
・ただし、手榴弾(NB)、C4(下B)の爆発でのみ、投擲の有無に関わらず誘爆します。
 (横B、上スマッシュの爆発では誘爆しません)








◆「抱えたモーション中の手榴弾」「アイテムとして所持している手榴弾」の違い

手榴弾を持っているスネークを攻撃した時、爆発するときと爆発しないときがあって、攻撃していいのかどうかわからない。そんな経験はありませんか?
これは「抱えたモーション中の手榴弾」「アイテムとして所持している手榴弾」の違いによって誘爆するかどうかが決まっています。

〇抱えたモーション中の手榴弾
このモーション、スネークは手榴弾を確かに掴んでいますが、手榴弾をアイテムとして所持しているわけではありません。言うならば、”抱えるモーションをしたスネークの手の付近に手榴弾が浮いてる状態”です。弱いボム兵がスネークにくっついてるイメージを持ってください。
ですので、この状態のスネークを攻撃すると、スネークにくっついてる手榴弾に当たって誘爆するわけです。

〇アイテムとして所持している手榴弾
抱えたモーションからガードをすることでアイテムとして手榴弾はその場に落ちます。これをスネークが拾うと、アイテムとしてスネークが手榴弾を所持します。
この状態は、スネークがちゃんとアイテムとして手に持っていますから、攻撃をしても手榴弾が誘爆することはありません。





◆抱えたモーション中の着地について

手榴弾を抱えたモーション中に着地すると、着地隙が0Fになります。降りると同時にガードが展開されます。キャラが着地する際には少なくとも数Fは着地隙がでますが、この行動にはそれがありません。初見殺し感が強いかなりの強行動だと考えています。
手榴弾を抱えながら上空から降りてきたスネークを攻撃したら自分だけが爆発に当たっていてスネークがガードしている。そんな状況が多々あると思いますがこの仕様が原因です。




◆その他(小ネタなど)

手榴弾の生成から最速でガードを出すのに22Fかかります
手榴弾にはOPがかかりません。
手榴弾をスネーク以外のキャラが拾って投げる場合も誘爆の仕様などは同じです。
・抱えたモーションは、手榴弾を背中側に持っていますので、背中側から攻撃すると誘爆しやすくなっています。また、台端で背中を外に向けながらガードすると台の下へ手榴弾が落ちていきます
・”手榴弾を抱えたモーションで保持するにはBを推しっぱなしにする必要があること”と”ガードから横回避を出せるようにすること”の両立を図ってか、スネークはガード中にBボタンを押しっぱなしでも回避が行えます
・空中で抱えたモーション中に着地する直前に手榴弾を固有モーション投げを行うと、着地硬直をキャンセルして投げれます。
・手榴弾をアイテム持ちしているときに手榴弾をNBで新しく生成すると、アイテム持ちしていた手榴弾をその場に落とし、新しい手榴弾を抱えたモーションで持ちます。







③まとめ

スネークの手榴弾にはたくさんの仕様があることがわかってもらえたと思います。
この記事に書いたことで、特に重要なことをまとめると以下のようになります。

●手榴弾は攻撃すると爆発する!ただし、動いているときは一回だけ爆発しないことが多い!
●アイテム持ちしてるスネークは攻撃しても絶対誘爆しない!
●手榴弾を抱えながら着地してくるスネークの着地隙は0F!他のキャラとは着地狩りのタイミングが違う!